読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンのFA(フリーエージェント)宣言

ひとりで稼げる時代を自由に生きるために

テレビドラマだってネタになる

常に目的をもって情報を収集する習慣を身につけましょう。 普段、何気なくテレビを見ていませんか?好きなタレント、好きな俳優・女優に入れ込んでドラマを見ていませんか? ところで、ドラマのあらすじを紹介した、いわゆるネタバレというサイトをご存知で…

仕事ですよ

あなたは、インターネットビジネスを、本当に仕事だと思ってやっていますか? インターネットで稼ぐためには、自分のメディア(媒体)を持つ必要があります。 メディアというのは、あなたの情報を発信する場所です。また、あなたが発信する情報を求めて人が…

キレイな情報、濁った情報

海外のニュースは、その国のサイトから仕入れるのが一番です。日本のメディアやSNSで流れている情報は、かなり濁っているといえます。 情報ビジネスは、情報を「発信する」ビジネスです。 情報を発信するためには、情報のネタを仕入れないといけません。しか…

悪いのは自分

ヤマト運輸のブラック体質が報道されています。この件で、私が感じるのは、働いているドライバーの意識が低いということです。 仕事がキツイ割に給料や待遇の悪い職場、将来の夢がない会社など、いわゆるブラック企業から労働者が流出するのはあたりまえです…

出品は複数のマーケットに

ヤフオクやメルカリなどで商品を販売するときは、複数のプラットホーム(マーケット)に同時出品することをお勧めします。 「この商品はココが良い」という先入観を持たないことです。 誤解を恐れずに書けば、私にはヤフオクよりメルカリの方が、ユーザーの…

ストーカー被害にあわないため

ヤフオクとかメルカリを見ていると、いろんなものが売られていますよね。 その中で、最近目に付くのが女子中学生や女子高生の制服です。特に名門私立の制服の値段は高いですね。 不用品の処分ですから、何も問題ないように思えますが、少し気を付けたほうが…

誰にでもできる転売

色んなやり方があるインターネットビジネスですが、転売だけで充分な利益を確保することは可能です。 事実、転売だけでご飯を食べている人も大勢います。 ですが、自分で検品、在庫管理、発送をするのって、とても大変ですよね。しかも1個売って粗利が数百円…

転売のポイント

インターネットビジネスにはいろんな種類があります。 アフィリエイト、転売(せどり)、有料メルマガ、情報商材の販売、電子書籍の出版、WEBセミナーなどです。 その中でも、転売は即金性が高いので、目先の現金を手にしないとお金が回らない人にはお勧めで…

マーケットは待ってくれない

インターネットビジネスは仕事です。趣味の延長で稼げるほど甘くはありません。 多くの人がサラリーマンやOLを経験します。パートやアルバイトをやっている方もいるでしょう。 いずれの場合も、「会社に勤める」ということは、色んな制約や条件のもとで働く…

確定申告

税金を取られるから・・・節税対策に・・・ ビジネスで成功しようと思ったら、こういう思考は改めた方が良いです。税金のことは考えないことです。 今年も確定申告をすませてきました。 いまは、申告も納税もすべてインターネットでできるんですが、毎年、税…

「壁」と付き合う

ビジネスに限ったことではありません。 勉強、習い事、スポーツ・・・。上達しようと思ったら必ず壁にぶち当たります。 逆に、壁にぶち当たらないということは努力が足りないということです。何事も、ぶち当たった壁をクリアすることで進歩します。 でも、ど…

成功を引き寄せる生活習慣

思考が変われば行動が変わり、行動が変われば結果が変わります。 ですから、結果を変えようと思うのなら、まずは思考を変えましょう。 とはいえ、ひと言で思考を変えるといっても、具体的にどうやっていいかがわかりませんよね。 実は、そんなに難しいことで…

信用させるには、根拠の提示

お客さんは、あなたのことを「見ない」、「聞かない」、「信じない」。これが基本です。 そこでに必要になってくるのが「根拠の提示」です。 根拠がないと、お客さんは結論を出せません。そして、納得できる結論が出せないと、折角のお客さんが買わずにどこ…

顧客の期待を裏切れ

「お客様の期待を裏切れ!」まだ、私がサービス業に従事していた時に教わったことです。 もちろん、顧客が期待するものが提供できないのは論外です。 そして、顧客が期待するより少しグレードの高いものを提供するはあたりまえです。 「あたりまえのこと」を…

ブログから出版

ブログをキチンと書いていれば、電子書籍だって簡単に出版できるんですよ。 私が初めて電子書籍を出版したのは、もう10年以上前のことでした。まだ、PDFファイルを作るだけでも大変な作業だった時代です。 それが今では簡単にできるようになりました。 決済…

命までは殺られない

何かと条件を付ける人、条件付きでないと動けない人は絶対に稼げません。少なくとも、インターネットビジネスでは稼げません。 これは断言します。 何かを伝えたら必ず帰ってくる言葉が、「でもねぇ・・・」の人もダメですね。結局は、「私はいいや、今回は…

タダで稼ぐのは難しい

いくらお金がかからないインターネットビジネスでも、いきなり素人が一銭も払わずに稼ごうとするのは無謀です。 インターネットビジネスと聞くと、頭から拒絶する人がいますよね。おそらく、未知の世界だから怪しいと思って躊躇するのでしょう。 人それぞれ…

お客様の声

お客様の声を集めていますか? 集客用のチラシ、販売用のセールスレター、購入を決意させるためのおフォアー・・・。 これを、ほとんどの人が「売り手目線」で作っているから相手にしてもらえないんです。 あなたが扱う商品がどんなに優れていても、その良さ…

騙されることを恐れるな

騙されることを恐れて何もしないのは愚かなことです。 詐欺は適用するのが簡単な犯罪です。同時に、立証するのが難しい犯罪でもあります。 痩せる器具を買って痩せなければ、購入者から見たら詐欺商品です。しかし、その器具を使って痩せたら人が一人でもい…

優先順位

短期的な視点で、物事に優先順位をつけることは比較的簡単です。 それが、半年スパン、3年スパン、人生という長いスパンになると、いま行っている作業が、自分の将来に、どれだけ大きな影響をもたらすことなのかがぼやけてきます。 その結果、優先順位の付け…

貧乏人の思考

貧乏は誰のせいでもありません。悪いのは貧乏人自身です。 貧困層に生きる人の思考には、いくつか共通点があります。 ・貧乏を美化していること・稼ぐことを諦めていること・貧乏の原因が自分にはないと思っていること ずいぶん前になりますが、村上ファンド…

脳の引き出し

アイデアがどんどん湧き出してくる人は、脳の引き出しが多い人です。 頭が良いとか、頭の回転が速いということとはあまり関係が無いように思います。 ですが、突拍子もないアイデアを連発する人が、情報収集力と情報を整理する能力が優れていることは間違い…

人を受け容れる

ビジネスで結果を出そうと思ったら、人との縁をないがしろにしてはいけません。 最近は、家にいても訪問販売が来なくなりました。住宅、保険、自動車、リフォーム、新聞、布団、表札、印鑑・・・・。 ほんの10年前までは、嫌になるくらい玄関のチャイムが鳴…

栄養と情報

突然ですが、人間の身体は何でできているのでしょうか? 質問が漠然としているので、答えも色々でしょう。 筋肉、骨、脳、血液、皮膚、頭髪・・・。 あるいは、タンパク質、カルシウム、水分、ミネラル・・・ 肉体というのは栄養素でできていると言えません…

塾や予備校

塾は予備校、教材は参考書と同じです。「結果にコミット」してくれるものではありません。 起業塾、就職塾、進学塾、政治塾・・・世の中には色んな塾があります。 故松下幸之助氏が設立した「松下政経塾」のように有名なものから、小学生を対象に個人が教え…

質問の仕方

質問の仕方で、ある程度その人の力量が分かります。 やるべきことをキチンと実践していて湧いてきた質問なのか、何もやらないで理屈をこねて質問してきているのかも、すぐに分かります。 これはメールでも分かります。 まず、デキる人の質問は、何が聞きたい…

集客と販売

ひと言で「営業」といっても、営業には二つの分野があります。 「集客」と「販売」です。 これを同時にやろうとすると上手くいきません。 集客は集客、販売は販売 それぞれ別のものとして取り組むべきです。 集客を別の言葉で表現するとマーケティングだと言…

社長の悪口

自分が勤める会社や社長の悪口は、絶対に言わないようにしましょう。 「うち社長ってさぁ・・・」「というかぁ~、いま会社が向かっている方向ってね・・・」 「居酒屋」、「サラリーマン」とくれば、「かならず「会社や上司の悪口」がセットでついてきます…

質問で見込み客を育てる

営業力は人を説得する力ではありません。見込み客を「説得しなくても良い状態」までに育てる力です。 そもそも、人間は売り込みを掛けられることを極端に嫌います。 自分自身が必要性を感じたものにしか興味を持ちませんし、自分の意志で決意しないと購入は…

胡散臭いから売れない

自分の商品やサービスを「良い」、「素晴らしい」と力説すればするほど、相手は胡散臭いと感じます。 MLM(マルチ・レベル・マーケティング)、通称、マルチ商法、口コミビジネスといわれるものがあります。 あなたも一度くらいは勧誘を受けたことがあるので…

基準値の違い

いま取り組んでいるお仕事で、あなたはその基準値をどうやって決めていますか? 漠然としているので、少し具体化してみます。 例えば「毎日、ブログを書きましょう」というと、毎日1本の記事をキチンと投稿して満足をしている人がいます。 確かに、書かない…

俺なら売れる!バカでも売れる!

「見切る」と「諦める」は違います。 あなた自身が開発した商品は、何としても売りたいですよね。特に、自分の実体験をノウハウとして商品化した場合などは、何としても売りたいはずです。 あと、粗利率やコミッション率が高い商品は売りたいものです。 しか…

ワクワクする仕事

ワクワクする仕事とイヤイヤ取り組む仕事。 毎日、気の乗らない仕事をするのって苦痛ですよね。 満員電車に揺られて会社に向かうサラリーマンやOLさん。この中で、いったい何割の人がワクワクして出勤しているでしょうか。 「今は仕事が楽しくて仕方がない」…

リスク信者

してください生きていくうえで、リスクを100%避けることは不可能です。 リスクとは、予期せぬことに出くわすことです。決して損をすることではありません。 「~かもしれない」これがリスクです。 そもそも、世の中はリスクだらけです。そして、リスクを…

メルマガのすすめ

数あるメディアの中で、メルマガが一番稼げる媒体です。 ですが、メルマガはブログより少し難しいです。 ブログなら、通りすがりの読者の目に触れることもあるでしょう。しかし、メルマガではそのような偶然はあり得ません。必ず読者登録をしてもらう必要が…

メディアの重要性

あなたは、ご自分のメディア、つまり媒体を持っていますか? あなたが発信した情報を、メディアに乗せて多くのお客さまに届けるのが情報ビジネスです。 情報を受取った不特定多数のお客さまのうち、あなたの情報に共感した人だけが、あなたの提案に対して反…

ブラ~っとお買い物

いきなりですが、あなたは見込み客を育てていますか? セールスのステップは、「集客⇒教育⇒販売」と言われます。 広告などで集めたお客さんのうち、「今すぐ客」は、5%だとも2%だとも言われています。この数字の正確性はどうでもよくて、要は集めたお客さん…

ビジネスモデル

ビジネスモデルはビジネスの設計図です。 ビジネスに取り組むうえで、最も重要な作業が集客です。 お客さんがいないと、どんなに素晴らしい商品やサービスが提供できても商売にはなりません。 ですから、マーケットの動向や消費者のニーズを分析して、お客さ…

スマホゲーム

スマホゲームはやめた方が良いです。 スマートホンはIT機器です。ITとは「information technology」の略です。つまり、パソコンもスマートホンも情報技術の機器です。 Windowsパソコンには、Windows98の頃から、ソリティアとかマインスーパーといったゲーム…

コンプレックスは武器になる

あなたが抱えるコンプレックスはセールスで強力な武器になります。 特に、あなたが持っている経験やノウハウを商品化するときのセールスレターに使えます。 セールスレターには、あなたという人を全面に押し出した方がよく売れます。 それも、あなたの弱点、…

クレクレ星人

いくら無料で始められるインターネットビジネスとはいえ、ノウハウまで無料なわけではありません。 ゼロサムゲーム、トレードオフ、ギブ アンド テイク、返報性の原理、作用 反作用の法則・・・ 色んな言い方がありますが、結局のところ、この世の中にタダの…

1億円

億万長者、ミリオネア・・・。「1億円は大金」というイメージがありますよね。 しかし、よく考えると1億円なんて大した金額ではありません。 それが証拠に、宝くじだって、1等賞金が1億円ではインパクトがありません。 そもそも1億円って目の前に積んだら…

やる人はやる!

SIBCのあるメンバーさんから嬉しい画像が届いたので紹介します。 インターネットビジネスを始めて、まだ1ヶ月半の方の成果です。今月の売上が、17日の時点で36,000万円! まだ、決して多くはありません。 ですが、既にビジネスが動き始めていますからら、近…

変な文章、おかしな日本語の方が売れる?

わけが判らない広告が売れる・・・。 面白い広告があったので紹介します。 薬用ちゅらトゥースホワイトニング 沖縄生まれの歯磨き剤ですが、少し注意して読んでみましょう。 実に不可解な広告だとは思いませんか? この歯磨き剤の目的は歯を白くすることです…

自己流はギャンブル

成功への近道は凡事徹底です。 これは間違いありません。 しかし、ピントのずれたことをひたすらやり続けたところで成果がでるわけがありません。 ここが自己流の怖いところです。 当たるかどうかは神のみぞ知る。 まるっきりギャンブルです。 東へ向かわな…

魚釣りに学ぶ

営業は、「マーケティング」と「セールス」の両輪で成り立っています。「セールスのテクニック」と「マーケティング」は違います。 セールスのテクニックは、就職すればどこの会社でも教えてくれますが、マーケティングまで学ばせてくれる会社は少ないようで…

アイデアをお金に換える

フッとアイデアがひらめく時ってありますよね。 そのアイデアがお金に換わるかどうか・・・。 ところで、あなたはひらめいたアイデアを元に、キチンとプランを練って取り組むタイプですか? それとも、とりあえず試してみて、イケそうだったら、目先のプラン…

ギャンブルは胴元が勝つわけ

年収400万円の人が、「オレは毎年、1,000万円くらいの馬券を買って、800万円くらいは払い戻しを受けている」と言っていたら、あなたは信じますか? 実はこれ、競馬好きのサラリーマンなら別に珍しいことではありません。 当たったり外れたりすることを繰り返…

メールの処理速度

あなたは、1日に何通くらいのメールを受け取っていますか? メールの処理速度で、仕事の成果は大きく変わります。 私には、毎日3,000通近いメールが届きます。 そして、私はこれらの全てに目を通しています。 ただ、全てを丁寧に読むわけではありません。 速…

情報の管理

一昔前、情報を保管するとなると、紙媒体で保管するのが一般的でした。その他、ビデオテープや音声テープなどです。 これらを保管するには、「場所」が必要でした。そして、保管するデータの量が増えてくると、「資料を整理するための資料」のファイルが必要…