読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンのFA(フリーエージェント)宣言

ひとりで稼げる時代を自由に生きるために

コンテンツは資産化する

「コンテンツ」とは、付加価値の乗っかった情報。
つまり人が欲しがる情報のことです。

そして、情報ビジネスとは、コンテンツを作成して、商品として世の中に発信することです。
言いかえると、受信(インプット)した情報はコンテンツとして発信(アウトプット)して初めて生きてきます。

また、あなたがアウトプットしたコンテンツは、全てあなたの資産になります。

ホームページ、ブログ、メルマガ、Youtube・・・。サービスの提供会社が撤退などをしない限り、半永久的にインターネット上に残ります。

問題は、その管理です。
情報発信が一番簡単に始められるブログの場合、おそらく100本も立てると、どこの会社で何をテーマに発信したかが分からなくなってくるはずです。

なので、あなた自身が発信したコンテンツがどこに収納されているかだけは記録しておきましょう。

コンテンツを資産として見たとき、価値の高いコンテンツもあれば、ガラクタのように全く無価値なものもあるはずです。
これは、リアルの資産に金や有価証券など高価なものと、捨てるだけのガラクタがあるのと同じです。

ただ、コンテンツは保管場所を必要としません。
また、検索をかければいつでも取り出すことが出来ます。

なので、たとえ放置しているコンテンツが、今は全くお金を生み出さない「ゴミ記事」だったとしても削除しないことをお勧めします。
将来、リライトすることで稼げるコンテンツに生まれ変わらせる機会があるかもしれません。

いずれにせよ、まずはたくさんのコンテンツを作りましょう。
そして、情報発信に慣れてきたら、次は質の良いコンテンツの発信を目指してください。

 

広告を非表示にする