読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンのFA(フリーエージェント)宣言

ひとりで稼げる時代を自由に生きるために

メルマガのすすめ

数あるメディアの中で、メルマガが一番稼げる媒体です。

ですが、メルマガはブログより少し難しいです。


ブログなら、通りすがりの読者の目に触れることもあるでしょう。
しかし、メルマガではそのような偶然はあり得ません。
必ず読者登録をしてもらう必要があります。
しかも、興味を持たれなくなったら、すぐに解除されてしまいます。

 

一方で、誰にも遠慮せずに発信できるのがメルマガです。


メルマガは、読者が自分の意志で購読を決めたメディア、つまりクローズされたメディアです。

知り合いに話しかけるように、好き放題のことを書いて構いません。
読者としても、読む価値が無いと判断したり、あなたのことが嫌いになったら購読を解除すれば良いだけです。


思いっきりセールスをかけるのも、広告をガンガン打つのも発信者であるあなたの自由です。

しかし、無価値な情報をダラダラ書いたら、すぐに解除されてしまします。
売り込みばかりのメルマガは迷惑メールフォルダに入れられて終わりです。

ですから、あくまでも、読者への「有益な情報提供」というスタンスだけは崩さないようにしましょう。

 


一方、ホームページやブログ、あるいはSNSなどはオープンなメディアですから、誰でも閲覧することができます。


その結果、炎上したり、考え方が合わない人から非難を受けることがあります。
面倒なので、つい遠慮がちな投稿になってしまいますよね。

 

建前のブログと本音のメルマガ。
どちらが、ビジネスの媒体として強力かは明白です。

 

ブログでの情報発信に慣れたら、ぜひメルマガにも取り組んでみましょう。

広告を非表示にする